走りながらの女性の漢方養生

漢方養生指導士よっしいのブログ

血が足りないと眠れないし足もつる

 

こんにちは。

漢方養生指導士/不妊カウンセラー

よっしいです。

女性に多い不眠の原因は

鉄欠乏性貧血

日本人女性の4人に1人

東洋医学から観るとそれは

血の不足です🩸

つまり血の量も質も足りない

 

「疲れているのに眠れない」

「眠りが浅くて起きてしまう」

「夢をたくさんみる」

これらの症状は

”血”が足りない

ことから起きます🩸

 

“血”体とこころを潤す

大事なエネルギーで

いわば

体とこころの栄養剤

 

1日、活動して熱くなった体と心を冷まし

自然な入眠をサポートしてくれます

人は熱があると眠れない🔥

 

また血は眠っている間に

体と心をメンテナンスしてくれます

 

👩‍🔧👩‍🔧👩‍🔧

リカバリーするよ~ん

 

しかし

血が足りないと

体と心を冷ますことができず

 

入眠に時間がかかり(入眠障害)

眠りも浅いと途中で覚醒したり(覚醒障害)

多夢などの症状がチーン

ゴジラや誰かに追いかけたれて

うなされる怖い夢は相当な血不足です

 

そのため体は十分修復しきらず

「寝たのに寝た気がしない」

「疲れがとれない真顔」って感じに...

 

 なぜ血が足りなくなるの?

 

女性の場合

月経、妊娠・出産があるため

どしうしても血は足りなくなりやすいです

    

東洋医学では

血と女性のトラブルは

切り離せないので

血の道症」

とよくいいます

 

血の道症」とは妊娠・産後・更年期を機に

血の巡りに変化が出て

・イライラ、怒りやすい

・不安感、焦り

・のぼせ・発汗

・頭痛、めまい

睡眠障害

・手足の冷え

といった不調が現われやすくなります

 

なぜなら血がうまく巡らないと

体の末端(頭や手足)と心

が栄養不足になるからです悲しい

 

ちなみに寝ている間の

”こむら返り”

🦵💥

は足に血が足りず痺れて起きます。

 

私は思春期と妊娠中にしょっちゅう

足がつって悶えてました笑い泣き

めちゃくちゃ痛いですよね。

東陽医学を知ってたらもっと

早く治せてたのにと思います。

 

ちなみにこむら返りといえば

“芍薬甘草湯”(しゃくやくかんぞうとう)

いざという時に持っておきたい家庭の常備薬

 

芍薬(しゃくやく)が足りない血を補い痙攣を止めて

甘草(かんぞう)が痛みを止めます。

2薬しか入っていませんが

即効性のある漢方薬の一つ。

つらい月経の疼痛にも効きます👍

※あくまでも頓服で。

甘草が入っているので長期服用はNGです。

 

ではお大事に~🙏

 

血が足りないとこむら返りが増える

 

※9月24日(日)にセルフメディケーション協会で

現代女性に多い子宮疾患セミナーをやります。

月経痛、月経過多や鉄欠乏性貧血でお悩みの方ぜひ

 

yoshikawahiroyo.hp.peraichi.com