走りながらの女性の漢方養生

漢方養生指導士よっしいのブログ

血をつくれない体質 胃腸が弱い

こんにちは。

漢方養生指導士/不妊カウンセラー

よっしいです。

鉄欠乏性貧血に多い体質のその一つ

 

血を作ることができない体質

そもそも日本人全体に多いのですが...

海に囲まれた日本人その湿度から

そもそも胃が比較的弱く

消化吸収が悪いため食べ物から十分

栄養をつくり出せない傾向があります

胃は湿度のベタベタが嫌い

 

中国からきた漢方の抑肝散は

長崎で日本人の胃腸を考慮した

お医者さんが陳皮と半夏を追加して

抑肝散加陳皮半夏(ヨクカンサンカチンピハンゲ)を作りました。

 

胃腸の弱い女性の特徴としては

    

・小食で軟便・頻便

・疲れやすく筋力が弱い

・調子悪いと顔がくすんで薄黄

・冷えてて低体温気味

だったりします

ちなみに私は昔からこのタイプではあります真顔

 

ではどうやって体質改善すれば

よいのでしょうか🤔

 

まずは

胃腸を元気にする食べ物

消化吸収を助け血をつくる食べ物は

何故か赤くて茶色いものが多いです

 

例えば手軽に手に入る

 

山芋

長芋でもOK

 

胃腸の炎症を抑え気と血を補ってくれる

スーパーフード💪

実は産後の母乳を促す嬉しい働きも飛び出すハート

 

薬膳では効能の高い食薬とされ

江戸時代から愛されてきた

トロロ飯

1日30km歩いたとされる俳人松尾芭蕉

長寿の徳川家康を支えました指差し

 

つまり加齢による足腰の弱りにもよい

スーパーフード✨

 

ただ冷え、軟便や下痢を繰り返す人は加熱マストで

”肉じゃが”に方がおススメ✨

 

そしてもう一つが

 

鉄分0.9mg/個

 

風邪を引いたときの体力回復

脾(胃腸)を元気にし気血を

つくり出してくれる

日本の朝食に欠かせないレギュラー✨

フフキメてるそうなんです

 

ポイントは朝なんです🌞

    

1日の中で胃腸が

もっとも活発なのは

朝7~11時🕖

不眠や不妊、月経改善にもよし

 

胃腸の弱い方は特に

午前中にしっかり食べて

血をつくりだすことが大事💪

 

またもう一つ大事なのが

飲み物に気をつける

実は胃腸は

冷やされるのがとっても苦手悲しい

 

特に冷たい飲み物は

胃腸の消化吸収をぐんと落とします

胃腸も筋肉なので冷たいと収縮しちゃう不安

 

思えば20代は営業回りでドトール

アイスコーヒーばかり飲んでた私。

鉄欠乏性貧血で氷もバリバリ食べてました。

 

しかし30代で飲み物を常温以上に変えた

だけでも随分、軟便が減りました。

麦茶とルイボスティーを冷蔵庫に入れません

 

肝腎要(かんじんかなめ)は脾というように

東洋医学ではまずは脾(胃腸)から

立て直すと体質改善が早くなります。

 

まずは食生活で

できるところから始めましょ😊

秋は食事による養生がしやすい季節

※9月24日(日)にセルフメディケーション協会で

現代女性に多い子宮疾患セミナーをやります。

月経痛、月経過多や鉄欠乏性貧血でお悩みの方ぜひ

yoshikawahiroyo.hp.peraichi.com