走りながらの女性の漢方養生

漢方養生指導士よっしいのブログ

冷えたら生姜風呂でポカポカ

こんにちは

漢方養生指導士/不妊カウンセラー

よっしいです。

少しずつ秋になってきましたね🍂

私の周りにも風邪を引く人がちらほら

 

子供の学校ではインフルエンザが

増えてきたので

私も子供と予防注射をしてきました💉

 

まだ日中はポカポカ暖かくても

やっぱり夕方になると足腰が

冷えてきますよね悲しい

 

特に更年期だと

下半身は冷えるのに頭はのぼせる

冷えのぼせ気味

 

そんな冷え始める秋に

オススメなのが

生姜風呂♨

スーパーで打ってる生姜を

スライスして

ネットに入れてお風呂に入れるだけ真顔

 

自宅でも簡単にできる薬湯に✨


ちなみに生姜風呂は

10月の季節湯

 

季節湯とは江戸時代に銭湯が

遠く離れた温泉に行けない

江戸っ子のために始めたものです。

季節毎の養生ができる毎月

異なる生薬を入れようになりました。

 

現代でも風習として続いているのは

ゆず湯とか菖蒲湯がありますね。

 

生姜の働き

 

さて生姜は東洋医学では

生姜(しょうきょう)

という生薬

体をお腹から温める働きがあり

お風呂に入れることで

体がポカポカにラブ

湯冷めしにくくなります。

 

足湯や半身浴に入れてもしっかり温まり

特に女性の冷えにおススメです。
※ただ皮フの炎症がある方は痒くなる

可能性もあるので注意です

風邪をひきやすいこの時期

まずはお風呂で気血の巡りをよくし

免疫力アップしていきましょう💪

ちなみに生姜は風邪を引いた後も強い

よく風邪を引いたら生姜湯を

飲む人も多いと思います🍵

 

生姜は発汗を促し💦風邪を追い払ってくれ

お腹の調子を整える働きがあります飛び出すハート

なので寒気から始まる風邪

漢方薬にも生姜は含まれています。


・葛根湯 (カッコントウ)
体を温め発汗を促して

風邪を追い出す

体力がある人向け

・桂枝湯 (ケイシトウ)
汗をかきすぎないよう抑えながら

風邪を追い出す。虚弱な人向け
↑私は汗をかきすぎるのでこっちです看板持ち

・香蘇散(コウソサン)
ストレスによる気が塞がりがきっかけで

入りやすい寒気の風邪に。虚弱な人向け

 

※喉の熱から始まる漢方薬は別です。

漢方薬はぜひ薬局、病院でご相談くださいね

あと風邪を引いていない状態で飲むと

汗をかいて体が乾いたり

熱がこもりやすいので

とりすぎには注意しましょう指差し


ではではこれからの季節

元気に過ごしましょう~🙏

 

**************お知らせ*****************

スクールで戦国武将(三英傑)と文豪(漱石、芥川)

の不調と養生についてやります。詳細はこちら

******************************************