走りながらの女性の漢方養生

漢方養生指導士よっしいのブログ

体が弱いと風邪の漢方薬は迷う

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

寒くなってきたこの時期、

風邪を引きやすいですが正直、

どの漢方薬がよいのかと迷うことありませんか。

 

漢方養生指導士の

よっしいです

初のはてなブログお題参加です。遅い?

 

昔は私は仕事で疲れると

よく風邪をひいていました真顔

すると「寒気の風邪には葛根湯

葛根湯を服用していました。

 

しかし、なぜかドキドキして眠れなかったり😮、

汗をハンパなくかいて💦むしろ弱って

風邪が長引いたりすることがあり、

なんで自分には合わないんだろう?

と疑問でした。後で分かったのですが...

葛根湯は誰にでもよい漢方薬ではない

葛根湯には麻黄(まおう)という

強めの生薬が入っています。

響きも強そう真顔

 

とにかく発汗作用が強い!

なので気血水の消耗が激しい💥

エフェドリンという成分が

血圧を上昇して精神を興奮させます🔥

なのでこんな人には強すぎる。

 

1.かなり疲れてる人

2.病後、産後の人チーン(体力奪われる)

3.不眠症の人(余計に眠れない)

4.高血圧で動悸がある人(血圧あがるので)

5.普段から汗がもれる人

 

ちなみに私は1.5が該当滝汗

葛根湯はぶあーっと発汗するので

「イエス!治った!」みたいな

錯覚もするのですが...

結局は体力が低下するので

翌日に風邪が盛りかしてオエーガーン

 

ではそんな体の弱い私は

何を飲んだらよかったのでしょうか。

それは桂枝湯(けいしとう)です。

はにゃ?なにそれ?って

知らない人も多いですよね。

 

桂枝湯(けいしとう)とは

シンプルな処方です。

 

桂枝(シナモン)

・生姜(しょうが)

芍薬(しゃくやく)

・大棗(なつめ)

・甘草(リコリス

 

美味しそうだし、自宅でも作れそうですよね。🫖

 

桂枝湯はマイルドに体を温めて

汗で失った気血を補いながら

風邪を追いだしてくれます😄

この桂枝湯に麻黄(まおう)と葛根(かっこん)

を加えると葛根湯になります。

 

ただ桂枝湯はほとんどの薬局に置いていない真顔

日本人そんな皆タフでしたか?って思います。

なので私は病院で別の漢方薬

もらうことが多いです。

※あくまでも私の寒気で始まる風邪

 

1.柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)

胃腸が弱くて寒気の風邪をひくと

軟便や下痢をする。

虚弱な人向け。胃腸炎の風邪にも。

お腹から風邪を治す

腹痛のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

2.香蘇散(こうそさん)

胃腸が弱くストレスで気がふさがりやすく

寒気の風邪が入りやすい。虚弱な人向け

紫蘇(しそ)や陳皮(ちんぴ)の

豊かな香りで気を巡らせて治す。

 

しそパワー✨

みかんの皮パワー✨

 

漢方薬は薬局、病院でぜひご相談ください飛び出すハート

 

3.ゼナ ジンジャー滋温液

これは栄養ドリンクですが

主要の生薬構成がまさに桂枝湯✨

(桂枝、生姜、芍薬、大棗、甘草)

あとは補強のプラス7生薬が入っています。

Img1

最近はあまり風邪をひかないので、飲んでいませんが

昔はホントよく風邪をひいてお世話になってました。

 

私のような体力がない=胃腸の弱い

人は風邪をひくと長引きますよね。

いざという時に頼れるものがあると

心強いものです。

 

寒くなってきたので

くれぐれも風邪に気をつけましょう🙏

 

 

**************お知らせ*****************

スクールで戦国武将(三英傑)と文豪(漱石、芥川)

の不調と養生についてやります。詳細はこちら

******************************************