走りながらの女性の漢方養生

漢方養生指導士よっしいのブログ

寝る前のハニーカモミールティー+クコの実

今週のお題「最近飲んでいるもの」

ハニーカモミールティー+クコの実

理由は熱くなった頭をクールダウンして眠りやすくなるからです。

 

こんばんは。漢方養生指導士よっしいです。

私は最近、仕事で資料をたくさんつくります。

なので締め切り前は1日シェアオフィスでPCと

向き合って頭に血が上って、目も充血することがあります。

コワイヨ真顔

 

すると家に帰って寝ようとしてももなかなか眠れないもの。

目が妙にさえちゃってどういうこと真顔

 

でも実はそれって普通なんです。

人は頭や心に熱があるままでは眠れません🔥

哺乳類なんで脳と内臓の深部体温を

下げることで、入眠しやすくなります⬇️⬇️

 

でも1日使った頭はパソコンと同じで

電源を落としてもすぐには冷めない不安

 

そんな時のカモミールティ

カモミールはキク科なので頭と心の熱を冷ますのが得意💪

ヨーロッパでは寝る前のリラックスティとして有名で

副交感神経を優位にしてくれ、安眠をサポートします。

(私が留学していた頃、よくパーティ帰りの

スペイン人の学生が作ってくれました。)

 

そんなカモミールは日本でいうと菊花(きっか)です。

菊の花は頭痛、目の充血や不眠を和らげるとされ

昔、高級な菊枕なんかが使われてましたね。

興奮して夜に眠れない坂本龍馬に、妻のおりょう

菊の花を摘んで枕にしたとか。

 

日本でも今は色んなカモミールティありますが、

私が好きなのはカーエミン南アフリカ共和国)の

グリーンルイボスティーオレンジカモミールです。

なまえ長いです。カルディで780円ぐらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても香りが豊かなのにとても飲みやすいんです。

菊花は正直ちょっと苦いんですが、これならOK👍

 

そひてオススメはハチミツとクコの実をプラスすることです。

・ハチミツ:甘味で1日の疲れをとる

・クコの実:目の疲れによい👀(目に似ているから)

 クコの実は楊貴妃が毎日食べたスーパーフード

2つを加えるとちょうど甘味が出て

ホッとするお茶になります👍

 

 

 

 

 

特に仕事で頭や目をよく使う人だったり、

スマホやドラマで寝る前に興奮して

眠れない人におススメです。

あと信長のように怒りのスイッチが

入りやすい人にもオススメです😉

ではお大事に~🙏

 

**************お知らせ*****************

スクールで戦国武将(三英傑)と文豪(漱石、芥川)

の不調と養生についてやります。詳細はこちら

******************************************