走りながらの女性の漢方養生

漢方養生指導士よっしいのブログ

私が体験した産後の不眠と漢方

 

こんにちは。

漢方養生指導士/不妊カウンセラー

よっしいです。

女性に多い不眠

今回は自身の不眠エピソード

を少しお話したいと思います。

 

私が最初に不眠を経験したのは産後です。

36歳で出産したので高齢出産にあたります。

出産時は自然分娩でしたが時間がかかり

2リットルほど出血をしました🩸

鉄剤点滴をしました

 

最初の3ヶ月は3時間おきの授乳で

もう全然、眠れませんでしたチーン

髪もゴソっと抜け

爪もしょっちゅう割れていました(痛)

辛かったですがここまでは一般的かと

 

しかし、その後ミルク混合になり

ようやく子供が朝まで眠れるようなっても

なぜか今度は自分が眠れない真顔

 

どういうこと!?

と戸惑いました。

寝ても夢を見てすぐに

目がさめてしまうことも多くなり...

もうそれは夜なのか朝なのか...

 

次第にお風呂上がりに

汗をすごくかくようになりました滝汗

 

それも顔からポタポタ滴るように💦

そして次の瞬間、急な寒気を感じ

風邪を引きやすくなりました。

これはついに自分の

温度調整機能が壊れた

と思いました💣

 

しっかり眠れないので

疲れもとれず具合が悪い

 

そんな状態が半年ほど続き...

 

あまりの辛さに

夜な夜な「産後/スーパーフード」でよく検索していました

その時はチアシードしか見つからなかった😥

 

産後の不眠の原因

 

私を始め産後の不眠の原因の多くは

血が足りないことです。

 

その1.出産時の出血

女性は出産でかなりの血を失います。

私は2ℓでしたが...

実際9割の女性が1ℓ

近くの出血をするとされます。

これはちょっとした外科手術の多量出血にあたります。

 

<出産の平均出血量>

 

出典サイト:Medical Note

 

その2.授乳

母乳はです

お母さんは血を分け与えて赤ちゃんを育てます。

 

東洋医学では

    

髪の毛と爪は

血の余り飛び出すハート

 

産後は血が足りず、髪の毛が抜けやすく

爪も割れやすくなります不安

 

人は寝ている間に新しい血を作ります🌛

しかし睡眠不足だと

血を作ることが出来ず、

ますます眠ることができません笑い泣き

 

これが産後の血が足りない不眠

になります。

 

OMGなんてこった真顔

 

なので産後の不眠は

早めにケアが肝心になります👍

 

ちなみに産後の不眠に

よく処方される漢方がこちら

 

加味帰脾湯(かみきひとう)

 

・産後、なぜか不安で眠れないチーン

・怖い夢をたくさんみる滝汗

・育児ストレスでイライラ真顔

 

といった心のトラブルの他

 

・とにかく疲れる

・お腹を壊しやすい、軟便

 

といった胃腸のトラブルで

気も血も作れない人向け

 

また産後にかなりエネルギー不足で

不正出血する人にも処方されます🩸

(脾不統血といいます)

 

ちなみに私は漢方薬局で

不眠で相談したところ

煎じ薬をもらって飲みました。

 

煎じるとこんなに

キレイな黄金色に✨

ほんのり甘くて飲みやすかったです😋

 

2ヶ月ほど飲んで

ようやく産後半年で落ち着く頃でもあり

少しづつ長く眠れるようになりました

 

この加味帰脾湯には

産後の不安なこころを安定させる

竜眼肉(りゅうがんにく)遠志(おんじ)

茯苓(ぶくりょう)

といった安神生薬がたくさん指差し

 

また睡眠時間を延す働きのある

酸棗仁(さんそうにん)も入っています。

 

そして産後に足りない血と気を補う

黄耆(おうぎ)人参(にんじん)も💪

  全部で12生薬もリッチ  

 

漢方薬睡眠導入剤のような

即効性はありませんが

不調を和らげながら

体質改善に働きかけます

※体質によっても処方は異なるので

かかりつけ医や薬局で相談してみてください。

 

一度、崩れた睡眠リズムは

取り戻すのに時間がかかりますよね悲しい

でも自然に眠れる喜びって貴重ですよね。

お大事に~🙏

産後のつらい不眠

※9月24日(日)にセルフメディケーション協会で

現代女性に多い子宮疾患セミナーをやります。

月経痛、月経過多や鉄欠乏性貧血でお悩みの方ぜひ

yoshikawahiroyo.hp.peraichi.com