走りながらの女性の漢方養生

漢方養生指導士よっしいのブログ

世界でも睡眠時間の短い日本人女性

はじめまして。

漢方養生指導士/不妊カウンセラー

よっしいです。

女性に多い不眠ですが

「もしかして眠れないのは自分だけ🤔」

と不安になることありませんか。

大丈夫です。私は過去に2回経験しています。

 

そもそも日本は世界的にみても

不眠大国と言われてます💤

すごいネーミングですね

日本人の5人に1人は不眠とされます

これ糖尿病と同じぐらいです不安

 

でもって

日本人女性は睡眠時間が短い

平均睡眠時間は

7時間15分

(2020年OECDデータ)

 

「なんだ、結構寝てるじゃん」

と思ったそこの方!危険です💣

実はこれ“世界最短”です💦

 

OECDとは経済協力開発機構のこと

主要国をはじめ38ヶ国が加盟中指差し

 

ちなみに日本の次に短い国は韓国です

なんか分かる気もするかも真顔

 

それに実際の現役世代30~50代は

平均よりも少なく、年代別で見ると

ちょうど30代ぐらいから睡眠時間は

どんどん減っていきます⬇️

30代:7時間17分

40代:6時間53分

50代:6時35分

っといった感じです。

 

(参考)NHKの国民調査2020年度

気になるのはどの世代も

男性よりも女性の睡眠時間が短い

 

そもそもなんでそんなに短いの?

忙しくて寝ないの?

眠れないの?どっちなの?

って疑問がありますが

ん~🤔どちらもだと思います✋

 

というのも日本人女性は労働時間が

世界で最長でもあります。

なんとブラック滝汗

 

ただ忙しくて短い睡眠生活を長く続けていると

どうしてもエネルギーを消耗しがちに

日本人女性は決して

スーパーウーマン🦹‍♀️ではないと思うので

 

人はエネルギーが足りなくなると

深く眠ることができなくなります

 

そのため

「疲れているのに眠れない」

「眠りが浅くて起きてしまう」

「夢をたくさんみる」

といった栄養不足の不眠症が出ます真顔

 

西洋医学では不眠は自律神経の失調とされ睡眠導入剤を処方されることが多いですが、

東洋医学ではもう少し不眠の症状と原因と体質から細かく

不眠を分析します。簡単にいうと、仕事でイライラして眠れないと

疲れすぎていて眠れないでは、同じ不眠でも症状が違うので、

漢方薬の処方も違っていきます。

 

まず人は寝るにも

エネルギーが必要です💪

 

東洋医学では人の身体には

”気””血””水”

エネルギーが十分あって巡っていることが

大事になります✨

 

睡眠不足の現役世代の女性は

そういった意味では

”気”と“血”が足りない傾向にあると言えるかと。

だから不調もたくさん😫

まずは毎日の睡眠を含む休養生から見直しましょ🍃

 

お大事に~🙏

※9月24日(日)にセルフメディケーション協会で

現代女性に多い子宮疾患セミナーをやります。

月経痛、月経過多や鉄欠乏性貧血でお悩みの方ぜひ